CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
占い等
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
DVD「金田一少年の事件簿〜魔術列車殺人事件〜」視聴感想
地獄の傀儡師こと高遠遙一初登場の「魔術列車殺人事件」をようやく見ました。

それにしても、まさか翡翠で犯人だと気づかれてしまうとは……地獄の傀儡師にしては凡ミスだったような気がしてならなかったり。
なぜに、1階の部屋に二つ並べておいてしまったんだ?と思ってしまった。
(たぶん、これがなかったら……もう少し謎が解けるのが遅かったかもしれないけど)

そんでもって、底なし沼の落とされた一をどうやって助けたんだ?
それとも、実は底がめちゃくちゃ深いだけの沼だったんだろうか?
そんな謎が残ってしまったりもした話だった。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「金田一少年の事件簿4〜明智警視の華麗なる推理〜」視聴感想
7年前に購入したDVDをようやく見ました。

一が殺人容疑で逮捕された事件の犯人を、何と捜査する前に目星をつけていたという明智警視。
しかし、一が留置所に入れられていることを事件が解決した時には明智警視も剣持警部もすっかり忘れてしまっていたというオチがあったり。

そしてラスベガスでの事件は……チェスの駒がダイイングメッセージに使われていて、それが将棋の分かる人じゃないと分からないというメッセージ。
だけど、何で「歩」の裏が「金」になるのかが全くわからなかった。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 18:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「金田一少年の事件簿2〜蝋人形城殺人事件〜」視聴感想
レンタルで借りたDVDをようやく見ました。

アニメではこの「蝋人形城殺人事件」が初登場の明智さんだけど、原作では「雪鬼伝説殺人事件」が初登場だっただけに、印象のギャップがあったり。

で、ボーナストラックの「殺意のレストラン」では犯人が一と剣持警部の話に何かと反応してしまっているのが、まるでコントを見ているような感じがしてしまった。
犯人が最初に分かっていたから、どちらかというとサスペンス的な方向の話なのに、犯人の反応のせいでサスペンスコメディーと言った方がいいかも、と思ったり。

それにしても、ベンチボックスが倒れそうになった犯人の反応から、てっきりそこに死体を隠したかと思ったら、入っていたのは野菜。
思わず野菜かよ!と突っ込みそうになってしまった。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「金田一少年の事件簿〜黒魔術殺人事件後編〜」視聴感想
コミック4巻限定版特典のDVDをようやく見ました。
前編の後半あたりで、犯人じゃなかったっけ?と目星をつけていたキャラがいたんだけど、真犯人は別の人だったことが後半で判明。

そんでもって、原作では触れられていたような記憶があるんだけど、黒魔術師の正体が地獄の傀儡師こと高遠だったはずなんだけど、その点に関しては全く触れられていなかった。

それにしても、絨毯がコの字型に切られていたのはびっくりだった。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「金田一少年の事件簿〜黒魔術殺人事件・前編〜」視聴感想


コミック3巻限定版特典のDVDをようやく見ました。

確か、原作は第2期シリーズだったような……

そんでもって、地獄の傀儡師こと高遠が誰に変身していたのかが分かるスピードが早かったなぁ、って思った。

それにしても、地下室に地下水が入り込んでいたとはびっくり。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 23:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「金田一少年の事件簿〜学園七不思議殺人事件〜」視聴感想
レンタルで借りたDVDを早速見ました。

原作でも読んだ話だったし、ケーブルテレビの方でも何度か見ている話だから、最初から犯人は分かっていたんだけど、開かずの生物室のトリックだけはすっかり忘れていて、そういえばこんなトリックだったっけ、と謎が解けた後の話を聞いていて思い出したり。
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
VHS「金田一少年の事件簿」視聴感想
2年前にオークションで落札したビデオ「金田一少年の事件簿」劇場版をようやく見ました。

話は、小説にもなった「オペラ座館・新たなる殺人」の話なんだけど、小説とちょっと違っているところがあった。
最初のオペラ座館の事件でいた医者がいなかったのと、一ちゃんと剣持のおっさんが仲良くなっていなかったことが違っていた。
(もしかしたら、黒沢オーナーの娘の死の原因となった出来事も違っていたかなぁ、って気がしないでもなかったり)

で、この劇場版の一ちゃんの声は勝平ちゃんな訳だけど……もしかして、ドラマ版初代の一ちゃんの堂本剛以外に、初めて一ちゃんのイメージに近いかも、って思った。
まぁ、勝平ちゃんなので普段の一ちゃんは犬夜叉とか乱馬のイメージがあって、推理をしている時は新一のイメージが声にはあるけど。
でも、今まで聞いた一ちゃんでは一番一ちゃんのイメージに近い。
何でテレビアニメ化の時に声優さん変わっちゃったんだろうって思うくらい、勝平ちゃんの一ちゃんが一番イメージが近いんだけど……(やっぱり、次がコナンだったからですか?新一と思いっきりキャラかぶるから?)

そんで今年マガジンで連載になったオペラ座館第三の事件をテレビでやるとしたら、今度はドラマなんだろうなぁ、なんて考えたり。

4063243494金田一少年の事件簿―オペラ座館・新たなる殺人
天樹 征丸
講談社 2005-09

by G-Tools


ブログランキングranQ
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 17:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
金田一少年の事件簿ドラマCD「ミセス金田一の事件簿&明智警視の華麗なる休日」視聴感想
すっかり聞き忘れていた「金田一少年の事件簿」のドラマCDのおまけCDの2枚を、本日ようやく視聴。

まず「ミセス金田一の事件簿」では、一が美雪に勉強を教わっているのですが、休憩の後に、ゲームをやっていたところへ突然様子を見に来る母。
何も変わった様子のない部屋の中で母が注目したのはテレビ回り。
何と、一の時代はまだファミコンの時代だった……ということに、年月の長さを思わず実感。
母は、二人がやっていたゲームをアクションゲームだと推理したけど、二人が実際にやっていたのは「どよめきメモリアル」だったとか。
もしかして、これって「ときめきメモリアル」が元ネタか?

金田一少年の事件簿 悪魔組曲殺人事件[CD]
金田一少年の事件簿 悪魔組曲殺人事件[CD]


CD 金田一少年の事件簿 2

続きを読む >>
| マガジン作品(金田一少年の事件簿) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/1PAGES |