CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SPONSORED LINKS
占い等
MOBILE
qrcode
ドラマCD「イルゲネス2」視聴感想
コミックアヴァルス誌上通販で購入した「イルゲネス」のドラマCD第2弾をようやく聞きました。

今回はレイの部屋に妖精が迷い込んでくるという話だった訳だけど……ほとんどレイの独り言の世界になっていたり(何たって、妖精はしゃべらないから。それ以前に妖精の姿をした生体フィギアだったりするんだけど)

そして、もう一つはフォンが昔のことを思い出している話。
しかし、何年かに一回しか咲かない花の匂いってどんなもんだったんだろう?
| 作家別(桑原水菜作品) | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマCD「イルゲネス1巻」視聴感想
コミックアヴァルスの誌上通販で購入した「イルゲネス」のドラマCD1巻をようやく聞きました。

話は原作の第1話がドラマなんだけど、最初の登場時のレイが何となく「ガンダムSEED DESTYNY」のシンと雰囲気がかぶっていたりした気がしたり。
かと思えば、どことなく高耶さんを思い浮かべるようなシーンもあったり。

それにしてもレイ……実は人造人間でしかも遺伝子操作されているという事実が判明したときは思わず種デスとドラゴンボールの融合か!なんて思ったり。

そんでもって、レイとフォンが最初に対峙したところでは、思わずカイリとトージの対立が……とも。
さらにニコラスの声を聞いたら、放浪天使兄弟が揃ってるとも思ったり。
| 作家別(桑原水菜作品) | 17:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマCD「イルゲネス&Vassalord.」視聴感想
コミックブレイド3誌連動の全プレドラマCDの2枚目を聞きました。

「イルゲネス」は本編はまだ読んだことないから、はっきりと話の内容は分からなかったんだけど、木内さん演じるフォーティンブラスと鈴村さん演じるレイとは、どうやらクローンみたいな関係にあるらしい(はっきりとは分からないけど)
しかし、本編では主役はレイっぽいんだけど、今回の話はどっちかというとジェイクの方が主役っぽかった。
それにしても、レイのフルネーム……レイ・レアティーズって、うっかりレアチーズって間違えそうだ(しかも、うまそうな間違えになってしまう)
フリートークで鈴村さんが続きをやりたいって言っていたけど、是非そうしてほしいと思ったり。

そんでもう一つの「Vassalord.」の方は子供を相手にオロオロするチャールズが面白かった。

ブログランキングranQ
| 作家別(桑原水菜作品) | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマCD「赤の神紋3〜JEALOUS YELLOW〜」視聴感想
前回、榛原が刺されたところで終わっていた「赤の神紋」の続きをやっと聞きました。

原作読んでいた時は、特に気にしなかったんだけど、改めて声付きで聞くと、ケイ……連城にすごい酷いこと言っていたんだなぁ、って気づいたり。
連城が榛原を憎んでいるってだけで犯人と決め付けちゃうのはどうよ?
いくらシン・アスカでもそこまでしないぞ……と思ったり。
で、改めてケイと高耶さんはキャラクターが似ているのかなぁ、って思った。
で……もしかしたら、一番仰木高耶に近い男は櫻井孝宏じゃないか、なんて考えた(やっぱ、関さんは遠いんだよなぁ……ケイの連城を責めるのを聞いていて、高耶さんってこんな感じのはずだよ、って思ったし)
もう一度「炎の蜃気楼」を高耶さん役を櫻井さんで作り直してくれない、と思わず考えてしまったくらい、櫻井さんのケイの演技が私の想像していた高耶に近いんだよな。

そして、今回の目玉は……原作にはない、「マクベス」の舞台を見終わった後のケイとワタルの対決。ぶっちゃけ、この対決シーンが今回は一番楽しみだったから、迫力あってよかった。
また、榛原に「死んで来い」と言われて、荒れた新もよかったし。

う〜ん、同じ桑原先生の作品なのに、「赤の神紋」と「炎の蜃気楼」のキャスティングの差は何なんだろう。
直江も、ものすごいコンプレックスの塊なんだから、それこそ連城くらい苦しんでいる様子が伝わってこないとものたりないんだよなぁ。
あまり書くと、愚痴になるからやめとこ……

BiNETSUシリーズ「赤の神紋」ドラマアルバム3
BiNETSUシリーズ「赤の神紋」ドラマアルバム3

ブログランキングranQ
↑ランキング参加中です
| 作家別(桑原水菜作品) | 17:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
ドラマCD「炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者アナザーストーリー〜」視聴感想
1枚目が全く面白くなかったので、耳直しにミラージュまで聞いてしまいました。

side直江はどうでもいいとして(ってひでぇな、私)、side高耶はもう爆笑もんでした。

直江の方の話は石川英郎さんの奥村が良かった。
でも、直江ばっかりがモテモテで、奥村がめっちゃ気の毒だと思ってしまいました。
私だったら、奥村さんの方が好みですけどね……
(そういえば、本編に森川さんが出て、全プレドラマCDには石川さん……久保時そろってミラージュ出演だよ!)

高耶さんの方は、期末試験の成績が……全教科の合計でたったの30点しかとれなかった高耶が追試に向けて……地獄の勉強会をさせられる話。
高耶は千秋に催眠暗示で試験の成績をどうにかしてもらうつもりだったんだけど、譲に「ずるはしちゃだめだよ」と言われてしまい、譲の家へ行って勉強会になる訳だけど、何と、その場所は……地下室。
5日間、地下室に半幽閉……される形で千秋に勉強を見てもらうことに。しかも、終わるまで夕食抜きという。
その勉強会で出てきたのが千秋特製ハリセン。
高耶が問題に全く答えられないので、ばんばんハリセンで叩く千秋。
……日頃の鬱憤をはらしてないか?と思ってしまった。
(千秋だけじゃなく、緒方君としても鬱憤はたまっているだろうからね)
で、6日目に逃げ出そうとした高耶。
でも、譲が昇降口に先回りしていて、それもかなわず。
もっとも、最後の日は千秋もまじめに教えてくれたようで、無事高耶は追試をクリアできたのでした。

そして、ここだけの話。
譲の声を聞いていたら、万丈目サンダーを思い出してしまった。
| 作家別(桑原水菜作品) | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者第3章〜」
何か、千秋がいない、思ったより森川さんしゃべっていないので、ものたりなかった第3章。

最後の綾子姉さんの回想がとってもジーンと来たけど……
やっぱり、千秋のいないミラージュは、クリープのないコーヒーのようだ。

それにしても、高耶さん……
普通、あれだけ流血していたら、即死と同じですよ。
どうして助かってるんだ?
今、考えると、不思議だ……

炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第3章
炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第3章

| 作家別(桑原水菜作品) | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者第2章〜」
んな訳で、突然カテゴリが松本保典さんから森川智之さんへと変化している「炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者〜」第2章を本日見ました。

おっと、ここで一つ言っておかなきゃいけないことが。
関俊彦さんのファンブログの方でリンクしてくれている方へのお願いなんですが……
「ここはもう鈴村健一ファンブログなんですよ。間違って関さんファンが見たら大変ですよ」(byシン・アスカ)
という訳で、リンク解除してくれるとありがたいかなぁ……なんて思います。

とりあえず、言うこと書いたので感想。
………………
直江の声が、森川さんにしか聞こえません!
本当に直江役が森川さんだったら良かったんですけどね……まるで、脳内変換で森川さんの声で聞いていたかの如く、すっかり森川さんの声にしか聞こえなかった。
(やっぱり、私の理想の直江は森川さん声なんだわ……高耶さんを襲っている直江なんか、まるっきりBLCDの鬼畜攻め森川さんにしか思えなかったし)

そして……
やっぱり、高耶の声が受け付けない!
思いっきり、高耶の声だけは脳内で鈴村さんに変換していた。
特に……
「飼い犬は、自分から主人を変えることはできない……」

ってセリフは、もっと冷たい言い方してくれた方が良かったんだけどなぁ。
それと、村重のことで口にするセリフ
「……だったら、殺すしかない」

のところ、感情入っていないセリフなんだけど……どうも甘いような気がするし。
ここは言うなれば、シンの「ご心配おかけしました。もう大丈夫です」って言うのと同じようなもっと感情のこもっていない言い方して欲しかった。

……う〜ん、やっぱり高耶さんのことになると厳しくなってしまうな、聞き方が。
そして、高耶さんは鈴村さんで聞きたかったっていう思いが離れない。

そうそう、肝心な森川さん演じる頼竜ですが……
容姿はともかく、声はとってもかっこいい奴だ。
(まぁ、中身が森川さんだからなんだけど)
むしろ、ドラマCDで聞いた方が萌え度アップかも、って感じです。
(まぁ、無理だろうけど、ドラマCD化は)

炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第2章
炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第2章

| 作家別(桑原水菜作品) | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「炎の蜃気楼〜みなぎわの反逆者〜第1章」
ちょうど1年前に購入した「炎の蜃気楼」のみなぎわの反逆者をやっと見ました。

で、前半にちょこっとあった、学校の屋上での千秋と高耶のシーンに萌え。
後半のホテルでの電話越しの千秋と高耶の会話に萌え。
あまりにも千秋の出番が少なすぎたせいで、萌えどころが2箇所しかねぇよ。
(しかも、第2章、第3章と千秋出ないんだよなぁ……原作は高耶好きだから読めるけど、アニメは千秋好きなんでちゃんと最後まで見れるのかって今から思っていたり)

そして、森川さん……どこに出てくるんだ(あ、今パスコレ聞いていたら今後の発売BLCDリストの中に鈴の名前が。これは「幸せにできる3」だな。ちなみに「学園懲罰委員会」&「キレパパ。2」で緑川さんの声が聞こえてきたぞ。ってことで……実はパスコレ聞きながら書いていたり)と思っていたら、最後にちょこっとだけセリフがあっただけだった。

あ、第2章と第3章……千秋いないけど、頼竜いるじゃんよ!萌えどころがあった!
※頼竜は森川さんが演じているので……声だけで萌えると。

そうそう、森川さんと言えば、やっとファルコン伝説のDVD2巻を購入した。

炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第1章
炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第1章

| 作家別(桑原水菜作品) | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「炎の蜃気楼」6巻
ようやく、今日で全巻見終わったのですが……
最終的に不満ばっかり残ったような気がする。
原作が好きなだけに……あまりにも構成が粗末だったなぁ、って気がしてならない。
(はっきり言って、「今日からマ王」とか「ゲットバッカーズ」とかのように原作のいいところをちゃんと取り入れている方が、見るほうとしては面白いんだよな。もし、シリーズ構成がマ王とかゲットバッカーズをやっている面出さんだったら原作の良さを損なわなかったんじゃないかって気がする)

何よりも残念だったのは、千秋がツツガに催眠暗示をかけるときの
「さぁ、つつがちゃん……。おとなしくしててねぇ。お兄さんのいうこと聞いてねぇ」

のセリフがなかったこと。

それと文句が言いたかったのは、綾子姉さんのセリフ
「ヤケになってあの子を傷つけることだけはやめて。あの子は、あんたが自分で思っている以上にあんたが大事なの。あんたの一言一動に怯えているのはあの子のほうだわ。あの子は……違う。景虎は……」

というのが、直江に向けて「自分を傷つける」って変えられていたこと。
綾子、いや……晴家はどこまで行っても、一番に考えていることは景虎のことなのに……これじゃ晴家じゃないじゃないかぁ!
晴家は、直江よりも自分よりも何よりも一番景虎のことを心にかけているんだよぉ。
その部分がまるっきり表現されていないのが、すごい不満だった。

炎の蜃気楼 Vol.6
炎の蜃気楼 Vol.6

続きを読む >>
| 作家別(桑原水菜作品) | 18:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
DVD「炎の蜃気楼」5巻
ようやく「炎の蜃気楼」のDVD5巻を見たのですが……今回、千秋めっちゃダメな部分が目立ちすぎです。

譲をあっさりと伊達小次郎にさらわれてしまうんだから。
で、さらわれた譲を探して、千秋がたどり着いた場所は日光。

千秋がツツガを催眠暗示かけるのは6巻でなんだろうなぁ。

やっぱり、アニメでも「まほろばの龍神」の話をやって欲しかった。
何たって……千秋が一番活躍する話ってこれしかないんだから。
(みなぎわは、綾子ねぇさんがメインだし)

炎の蜃気楼 Vol.5
炎の蜃気楼 Vol.5

| 作家別(桑原水菜作品) | 00:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>